CPC(Cost Per Click)とは、オンライン広告において、ユーザーが広告を1回クリックするたびに発生する広告費用のことです。
ウェブマーケティングやリスティング広告、SNS広告などでよく利用される料金モデルの一つで、広告主はクリック数に応じて費用を支払います。
CPCの料金は、キーワードの人気度、広告の品質スコア、ターゲット設定など、さまざまな要因によって変動します。
例えば、Google広告やYahoo!広告では、入札制により広告の掲載順位とクリック単価が決定され、競合の多いキーワードほどCPCが高くなる傾向にあります。
CPCを最適化することは、広告キャンペーンのコスト効率を改善し、予算内で最大の効果を得るために重要です。
また、CPCは他の指標(CTR、コンバージョン率など)と組み合わせて分析することで、広告のパフォーマンスを総合的に評価することが可能です。
用語辞典ページに戻る