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Twitterアルゴリズムを攻略!タイムラインに表示させるポイント紹介【2023年4月】

2023年3月末にTwitter社が「おすすめ(For You)」タイムライン表示にアルゴリズムをオープンソースで発表しました。
Twitterのタイムラインでも話題になっていますね。

Twitterのアルゴリズムとは

Twitterのアルゴリズムとは、「各ユーザーに向けてどんなコンテンツを表示するか」を決める仕組みのことです。
このアルゴリズムは、複数の要素に基づいて機能しており、それぞれのユーザーにとって最も関連性の高いツイートを提供するようなっています。

日々なんとなくTwitterでの発信をしても、タイムラインに表示されることがなければ多くのユーザーに見てもらうことができません。
多くの方に効果的にTwitterの投稿を見てもらうには、Twitterのアルゴリズムを理解し、運用を行うことが重要になってきます。

本記事では、Twitter社から公開された情報及びTwitterで情報を発信している方の情報をもとに、Twitter運用で絶対に押さえておきたいプラスとマイナスポイントを紹介します。

Twitter運用で覚えておきたいプラスポイント

・フォロワーよりフォローは少ない方がいい (フォロー・フォロワー比率が重要)
・cの課金者は、アルゴリズムで後押しされる
・投稿に2分以上滞在は”いいね”×22倍の効果がある
・投稿を経由してプロフィールにアクセスされた後、他の投稿にいいねやリプライをされる場合「いいね」×24倍の効果がある
・投稿にリプライされる場合”いいね”×54倍の効果がある
・投稿にリプライされたものに対して、自らがリプ返しをする場合”いいね”×150倍の効果
・画像&動画付きのツイートは、2倍のブーストを得る可能性がある

Twitter運用で覚えておきたいネガティブポイント

・ブロックされる
・ミュートされる
・不正行為の報告される
・スパム報告される(いいねの-738倍)
・フォロー解除される (上記の4つほどのペナルティ要素ではない)

Twitterでは、投稿に興味をもってしっかり読まれること、エンゲージメントを増やすことが非常に重要です。
エンゲージメントとは具体的にリツイート、返信、いいね、投票、ハッシュタグのクリックなど、ツイートに対するあらゆるクリックのことを指します。

またブロック・不正行為・スパムなどのネガティブなことをされないということも重要で、上記のことに意識した定期的な発信が必要です。

顧客のエンゲージメントを増やす為の施策として、ハッシュタグ&引用ツイートキャンペーンの利用も効果的です。
弊社で直近開催のキャンペーンになります。

ハッシュタグ&引用ツイートキャンペーンの事例

ベンチャー企業である弊社のフォロワーは、39,578フォロワー(2023年4月11日現在)となっております。

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